大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

昔の広告 (98) 昭和40年

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平凡パンチ」 昭和40年5月17日号から     (上の画像をクリックすると拡大!)
平和島スターボウル 
明治チョコレートアルファ アサヒスタイニー コカコーラ




ボウリングの流行しはじめた時期で、平和島スターボウルでは、
なんと、オープン150日で10万人突破という。
たしかに、ボウリングは「スカッとさわやか」効果があった。

昭和40年代、中山律子さん、須田開代子さんといったスターを誕生させた。
ボウリングをとりあげたテレビ番組も毎週のようにあった。
マイボウルを買った人も多かった。
休日などには、家族そろって楽しむ光景があった。
オイルショックなどの影響か、
昭和50年代に入り、ブームは衰退していった。

しかし、広告の老舗ボウリング場の平和島スターボウルは、
いまでも健在である。


「かっこいい」という言葉も定着している。
そして、「ハッスル!」、「マイペースで」というのは、
当時の流行語だった。


下の写真は、雑誌の表紙。