大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿スーパーよさこい(スナップ了)

原宿スーパーよさこい(スナップ了) 8月26日・代々木公園入口広場 写真は上から ”霆よさこい上總組 ⇒戮蠅磴鷓

原宿スーパーよさこい(スナップ4)

原宿スーパーよさこい(スナップ了) 8月26日・代々木公園入り口広場 写真は上から ∥啣按筋 Summer Zipper E豕?慇検崟犬耽茵

踊り侍

原宿スーパーよさこい 2006 早稲田大学 踊り侍 踊り侍は、早稲田大学を拠点とし、大学生・専門学校生・ 大学院生などを中心にお祭り好きが集まったよさこいチーム。 結成5年目をむかえた踊り侍の、 今年のテーマは、武芸からきた言葉で「守破離」。 教…

原宿スーパーよさこい(スナップ3)

原宿スーパーよさこい(スナップ3) 8月26日・代々木公園入り口広場 「よさこい」では、踊り手の笑顔もいいが、 真剣に取り組んでいる踊り手の姿も、またいい。 写真は上から ∥啣按筋 Let's美浜"夢" Team des shabary

原宿スーパーよさこい(スナップ2)

8月26日(土)原宿スーパーよさこい 代々木公園入口広場 スナップ写真(2) 写真は上から 〕ι餡 Team des shabary ネットでよさこい原宿

原宿スーパーよさこい(スナップ1)

8月26日(土)原宿スーパーよさこい 代々木公園入口広場 スナップ写真(1) 「よさこい」では、 どういうわけか女性のほうが、いきいきと輝いている。 男性は照れてしまうのか、 演舞しているときの表情としては、いまひとつだ。 写真を撮る側からいうと…

十人十彩

8月26日・原宿スーパーよさこい 十人十彩(じゅうにんといろ) 毎年8月下旬の土・日の原宿付近は、 「原宿表参道元気祭・スーパーよさこい」でにぎわう。 2001年からはじまり、今年(2006)は 全国から98チームが参加し、年々増えている。 中…

東方力丸

井の頭公園 東方力丸 井の頭公園を週末に歩いた人は、 名前を知らなくても、きっと、この特異な風貌と 迫力ある声と熱演をおぼえていることだろう。 お客さんのリクエストを受けて漫画を朗読する東方力丸さん。 彼は、「北斗の拳」「ドラゴンボール」「ガラ…

井の頭公園の風景

公園の風景 井の頭公園 この公園には、自然がある。 そして、何よりも「自由な空気」がある。 土曜・日曜ともなると、多くの人でにぎわう。 たくさんの自作アート作品販売の出店、 公園のあちこちで演奏する人たち、けっして若者だけではない。 中年の人も、…

川村エミコ

井の頭公園 川村エミコ ホリプロのお笑い若手芸人だ。「ピン芸人」を自称。 路上にお笑い・コントは合うのかなと心配したが、人も集まる。 芸が始まると、人格がうって変わったような熱演だ! 「どろんどろん」は、観客をおおいに笑わせた。 が、パントマイ…

Everly

井の頭公園(8月20日) Everly(エバリー) 井の頭公園に、クラシックカルテットの 奏でる音楽が流れると、だんだん人が集まってきた。かなりの人気だ。 結成当初から地元・立川を中心に、ストリートでの演奏活動をメインにし、 毎週日曜日、この井の頭公…

雪竹太郎 (その2)

上野公園・夏 雪竹太郎 2 あるときは、観客をにらみ、威嚇したかと思うと 次の瞬間、茶目っ気たっぷりに、にこっと笑ってVサインをする。 観客は、こんな変化をいつのまにか期待し、楽しむようになる。 演技前、彼はまず、演技場所をじっくり検討する。 観…

雪竹太郎 (その1)

上野公園・夏 雪竹太郎 1 腰に白い布をまき、体に部分的に白いペンキを塗って、 「モナリザ」、「ミロのヴィーナス」、「考える人」、「ヴィーナス誕生」、 「円盤投げ」「ムンクの叫び」、「ダビデ像」、「弥勒菩薩」など 古今東西の美術品を自らの肉体で…

立松正宏

上野公園・夏 立松正宏 雨が降っていない日の上野公園を歩いたことがある人なら、きっと、 この立松さんの演奏する心地よい音楽を聴いたことがあるにちがいない。 それほど、彼は上野公園での出番が多いのである。 私も、ときどき、この上野公園に来ているが…

Ja.る~か

上野公園・夏 Ja.る~か 男女のアクロバット。 2人とも群馬県の沢入(そうり)にある国際サーカス学校に在学。 サーカス学校は、サーカス・アーティスト、大道芸パフォーマー、クラウンを 目指す人々の訓練の場として5年前につくられ、 NPO法人・国際…

菊仙

上野公園・夏 菊仙(江戸太神楽) 大神楽とは、神社に御参りに来られない氏子のために、 神官が獅子舞いを連れて氏子の家々をお祓いしてまわったのが始まり。 太神楽がさかんになるにつれ、伊勢神宮や熱田神宮などの太神楽の演者が江戸に移住し、 江戸太神楽…

エディー

上野公園の夏 エディー 8月13日(日)の上野公園は暑かった。 パフォーマンスをする側も、ちゃんと日陰を選ぶ。 さて、エディーさんを見るのは、はじめて。 パントマイムやレンガ風シガーボックス、バルーンとなんでもやってしまう。 ホームページによると…

Bacans

Bacans(ベイキャンズ) 井の頭公園 メンバーは5人いるだそうだが、この日は3人編成。 吉祥寺商店街やこの井の頭公園を中心に、 ストリートライブ。ふだんは他にライブハウスでも出演。 手書きのコピーのかわいいチラシをもらった。 しっかりと、ホ…

mai

mai 井の頭公園 「はじめまして★ボーカルスクールに通いながら、 路上ライブを中心に活動しているmaiといいます!!今日は 私の歌に立ち止まって頂きありがとうございました!! これからも聴いてくれる人の心に届く歌を歌えるアーティストに なれるよ…

井の頭公園

井の頭公園 樹木にさえぎられることもなく、近代的で、 ただ広い公園は、どんなにベンチや遊具や整った施設がおいてあっても、 影のない光だけの世界になってしまって、 かくれる場所がなく、どこか居心地が悪いものだ。 井の頭公園には、樹木にかこまれた散…

あさみちゆき

あさみちゆき(8月5日・井の頭公園) 午後1時、すでに公園入口の付近の木陰に大勢の人が集まっている。 時間がたつにつれ、いやいやファンと思われるかなり年配の人たちが 次々と集まって来る。いつもの公園とちがう光景。午後2時にライブ開始。 実は私も…

ハッピィ吉沢 (番外編:カラー2)

日テレ ART DAIDOUGEI(7月29日) ハッピィ吉沢 早稲田大学で、 パントマイムサークル「舞夢踏」(まいむとう)を旗あげし、 そこから多くのプロ・パフォーマーを送り出した。 現在、舞夢踏出身の東京都認定ヘブンアーティストは、 20数人…