大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンナ・アーレント語録2-(20)

・・・・・ 『全体主義の起原3全体主義』(新装版・みすず書房) 「全体的支配への決定的な第一歩は人間の法的人格を殺すことだった。無国籍者の場合この殺害は、彼がすべての現行法の保護を受け入れられなくなることで自動的に完了する。全体的支配のもと…

ハンナ・アーレント語録2-(19)

・・・・・ 『全体主義の起原3全体主義』(新装版・みすず書房) 「 強制収容所および絶滅収容所の本当の恐ろしさは、被収容者がたとい偶然に生き残っているとしても、死んだ人間以上に生者の世界から切離されているーなぜならテロルによって忘却が強いられ…

ハンナ・アーレント語録2-(18)

・・・・・ 『全体主義の起原3全体主義』(新装版・みすず書房) 「強制収容所というものが存在すること、罪のない人々が捕えられていること、人々が跡形なく消え失せることは(*秘密警察の)誰もが知っていた。しかしそれと同時に、この公然の秘密につい…

ハンナ・アーレント語録2-(17)

・・・・・ 『全体主義の起原3全体主義』(新装版・みすず書房) 「全体主義の警察は犯罪を摘発するという任務を持たない。いかなる犯罪がおこなわれ、そして誰がその時点で犯人であるかを決めるのは最高指導者である。そのかわりに警察は住民のなかの特定…