大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CD 「Barbara」

Barbara いま、このBarbaraの歌を静かに聴いている。 バルバラ(1930年- 1997年)は、 フランスのシャンソン歌手、作詞家、作曲家。 約20年前にはじめて、バルバラの歌をこのCDで聴いたとき、 私は、大変な衝撃を受けたことを覚えている。 それまでのシ…

CD 「Canyon Trilogy」

Canion Trilogy R.CARLOS NAKAI オカリナ奏者、ホンヤミカコ(本谷美加子)さんが、 あるコンサートで、 「Daybreak Vision」という ネイティブアメリカンのインディアンフルートの曲を オカリナで演奏しながら紹介していた。 ちょっといい感じの曲だったの…

CD 「Maika ~ 舞歌」~オカリナ

・・・・・ 人は、だれでも 身近で亡くなった人の形見というものをもっている。 モノであれ、言葉や行為であれ、 それを形見と思うかどうかは、 そこに、亡くなった人の何らかのメッセージを受け取り、 それを自分の中に受け入れ、身近なものとして、 いつも…

青い山脈 (了)

・・・・ 「青い山脈」にかこつけて 戦争は、絶対的な悪である。 無数の死、そして残された人の心の痛みや傷・・・・ いいことはない。 戦争は、始まってからでははずみがついて、引き返すことはむずかしい。 (このブログの書庫「7月7日」、「12月8日…

青い山脈 (4)

・・・・ さて、戦時中の軍歌や軍国歌謡から戦後の「青い山脈」が生まれるまで、 日本の戦争と文化とのかかわりはどういう状況であったのだろうか。 音楽界ではないが、当時の文学界(特に短歌界)の流れを、参考にしたい。 当時の知識人・文化人のおかれた…

青い山脈 (3)

・・・・ 「青い山脈」によせて 以下 「不滅の歌謡曲」(なかにし礼:1938・昭和13年生)の「楽譜の上の戦争」から抜粋 (注:数字は文章の部分をわかりやすくするため) 「‥傾弔汎釮隆檗△修靴道狠呂防襪ことを美化し、靖国神社で会おうというかたちで結論づ…

青い山脈 (2)

青い山脈 【作詞】西條 八十 【作曲】服部 良一 さて、 なかにし礼は、前回の記事「青い山脈」(1)でとりあげた 「不滅の歌謡曲」という本の中で、 「戦時中、第一線で活躍するヒットメーカーのうちで、 ほとんど軍歌に手を染めることがなかった唯一の作曲…