大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

タカパーチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009年8月22日(土) 横浜クイーンズスクエア
タカパーチ
(*画像をクリックすると拡大!)



トランペットとタンバリンで即興演奏をする人間ジュークボックスの
タカパーチさん。

箱に貼った300曲余のリクエスト表の中から曲名を選んで、
箱の中にコイン(1曲200円、1/2演奏100円)をいれて、
題名をいうと、、
箱の扉が静かに開いて、窓から顔を出し、リクエスト曲を演奏する。
レパートリーは、懐メロ、ポップスからポニョまで、かなり広い。


とても、ひょうきんで愛きょうがあって、やさしい表情のタカパーチさん。
リクエストがないときも、
ときどき、箱の中で軽く演奏している。


箱の中は何なのだろうという好奇心から、
箱の入口らしきところを、つっついたりさわりたくなる。
そして、箱から人がトランペットを吹いているだけで、
子どもは目を輝かせて、驚く。
こんな大道芸を見ているこどもたちの表情を、
見ているだけでも楽しい。


昔の紙芝居の風景を思い出した。




・・・・