大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

ハンガーマン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月24日(日)山下公園
ハンガーマン



この独特の風貌で、
横浜の山下公園ランドマークタワー下の広場や
上野公園など各地の大道芸イベントに登場するので、
見たことがある人も多いと思う。
お笑い系ギャクを連発しながらのジャグリングや一輪車の芸で、
文句なく楽しい。
見ている人のほとんどが笑って楽しんでいる中で、
この人の写真を撮っている自分自身が、
何だかばかばかしく、空しくなってしまうほど。
前にも書いたことがあるが、本来、大道芸は、
特にパフォーマンス系は、写真を撮るものではなく、
自分の目でみて、「場」の中に参加して楽しむものだと思う。
そのせいか、この日、何回かカメラのシャッターが切れないという
アクシデントが起きて、撮影に苦闘した。
(実は、ハンガーマンさんの芸はカメラなしで何回も見ている)

子どもにも大人にもわかりやすいということは、いい。
たしかな技術に裏打ちされているからこそ、楽しいギャグも連発できるのだろう。