佐賀のがばいばあちゃん
「佐賀のがばいばあちゃん」
渋谷東急
封切りされてからだいぶたったが、きょうやっと渋谷で観る。
背景にあるのは、東京オリンピックまでの昭和30年代の風景。
よく、ここまで再現したなと思う。
たしか昭和28、29年ごろだったか、
「金になる」と聞かされ、鉄や銅くず拾いを、私も兄としたことがある。
「貧乏」が当たり前の時代だった。
豆腐屋さんのラッパが鳴り、
容器をもって買いにいく明広くん。まるで、当時の自分の姿だ。
男の子たちの夏のランニングシャツ姿。
これも、普通だった。
ガキ大将はいたが、陰湿なイジメはなかった時代、
まだ、モノを大事にしていた時代。
どこか、明るく未来へ「復興」していくイメージがあふれる時代だった。
昭和30年代の「原風景」。
ばあちゃんの「明るい貧乏」という言葉はいい。
昔は、こんな明るくてたくましいおばあちゃんが、たくさんいた。
映画に、舞台となった地元佐賀県の町の人々、中学生が、
エキストラで、たくさん参加しているのもいい。
そのせいか、マラソン大会の応援風景が、ごく自然だった。
ただ、過去を回想する大人が登場するシーンは、
余計だったかなという気がする。
渋谷東急
封切りされてからだいぶたったが、きょうやっと渋谷で観る。
背景にあるのは、東京オリンピックまでの昭和30年代の風景。
よく、ここまで再現したなと思う。
たしか昭和28、29年ごろだったか、
「金になる」と聞かされ、鉄や銅くず拾いを、私も兄としたことがある。
「貧乏」が当たり前の時代だった。
豆腐屋さんのラッパが鳴り、
容器をもって買いにいく明広くん。まるで、当時の自分の姿だ。
男の子たちの夏のランニングシャツ姿。
これも、普通だった。
ガキ大将はいたが、陰湿なイジメはなかった時代、
まだ、モノを大事にしていた時代。
どこか、明るく未来へ「復興」していくイメージがあふれる時代だった。
昭和30年代の「原風景」。
ばあちゃんの「明るい貧乏」という言葉はいい。
昔は、こんな明るくてたくましいおばあちゃんが、たくさんいた。
映画に、舞台となった地元佐賀県の町の人々、中学生が、
エキストラで、たくさん参加しているのもいい。
そのせいか、マラソン大会の応援風景が、ごく自然だった。
ただ、過去を回想する大人が登場するシーンは、
余計だったかなという気がする。