大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

オペラララちゅうさん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月28日 ヘブンアーティストIN東京(上野公園)
オペラララちゅうさん




今年の4月にヨコハマ大道芸でも見たことがあるオペラララちゅうさん。
以前は「ヨシザワ」という芸名で、声を出さなかったそうだ。
最近は、「オ~ソ~レミ~ヨ~、ヒモ~を見~てよ~」と、
オペラ調に歌いながらロープマジックをする。
声はよく、なかなかのもの。
そして、メイクや服装、動きは、チャップリン風だ。
パントマイム集団「汎マイム工房」に入団し、その後、
全国のイベントで活躍しているベテラン。

ちなみに、「汎マイム工房」のカリキュラムを調べてみた。(別にCMではない)
月:肉体基礎・マイムテクニック   火:ジャズダンスまたはタップダンス
水:クラウンスキル・クラウニング  木:演技訓練・即興・作品演習
金:クラシック・バレエ
基礎訓練を必要とするものが、たくさんあってびっくりである。
そういわれてみれば、たしかに、ちょっとした表現の中に出てくる。

オペラララちゅうさんのような
わかりやすい正統派のパントマイム・マジックを見ると、なぜか安心する。