大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

アルカマラーニ

イメージ 1

イメージ 2

11月12日 第32回野毛大道芸
アルカマラーニ


このカンパニーのホームページによると、
ベリーダンスが踊られている地域はエジプト、トルコ、レバノンなど、
現在のイスラム圏にほぼ相当するが、イスラム教とは関係がなく、
イスラム以前のもっと古い文化のものだ。
ベリーダンスは、古代オリエントの時代から続く女性特有の踊りで、
母体信仰を起源としている。
女性の曲線的な美しさを最大限に表現するこの踊りは、
腰、腹、胸といったボディの、特におなかの動きに特徴がある。
ベリーダンスの「ベリー」とは、英語で「腹」の意味。
19世紀の終わり頃アメリカで
ベリーダンス」といって紹介されたのが、この言葉のはじまり。
とのこと。


アルカマラーニの代表者は、MAHAさんという方で、
ベリーダンスのスタジオをもち、東京や横浜でいくつかの教室も開講し、
ベリーダンスの普及につとめている。
教え子も全国に数多くいて活躍し、裾野は広い。
最近では、野毛大道芸大須の大道芸にも毎年、カンパニーとして出演。

実はアルカマラーニは、私も何回か見ているが、
MAHAさんとは、どうも縁がなかった。
しかし、この日、MAHAさんは登場した。
上の1枚目の写真は、MAHAさんである。
さすが、他の人とはちがう、
笑みを含んだ自然でやわらかな表情で、踊りもひときわ目だっていた。