大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

「がんばろう」

イメージ 1

「がんばろう」                      (*写真は書庫「その他」から)





この歌は、まだ歌声喫茶を知る前に聞いている。

たしか、メーデーに参加したときだった。
デモのあと、県の中央集会の会場である公園に行った。
そして参加者の合唱によって、この歌を知った。
そのとき、なんとシンプルで覚えやすく、力強い歌なのだろうと思った。
(この曲が発表された7年後のことだったようだ)
それ以来、「がんばろう」のフレーズが、ずっと頭に残っている。
「がんばろう」の歌詞のすぐ後には、
たしか「それ、そーれ」という囃し?が入って歌われていた。


作曲者の荒木栄さんは、福岡県大牟田市出身。
三井三池炭鉱の機械組立工で、
主に労働歌を作曲し、うたごえ運動の中心にいた。
戦後、三井三池争議に参加し、
代表作に、この歌や「心はいつも夜明けだ」、「沖縄を返せ」などがある。
この歌の発表の2年後、38歳で亡くなった。

立場を越えて、歌い継がれていってほしいと思う、
日本の元気な歌の一つである。
労働歌が、時代遅れであっても。


生きている間には
「がんばろう」といわれても
がんばれないときもある
どうやってがんばればいいのか
そして がんばらない方がいい場合がある、
でも 年月を経てくると この歌を思いだす。




「がんばろう」(森田ヤエ子作詞・荒木栄作曲)

1 がんばろう 突き上げる空に
  くろがねの男の こぶしがある
  燃えあがる女の こぶしがある
  闘いはここから 闘いは今から

2 がんばろう 突き上げる空に
  輪をつなぐ仲間の こぶしがある
  おしよせる仲間の こぶしがある
  闘いはここから 闘いは今から

3 がんばろう 突き上げる空に
  国のうちそとの こぶしがある
  勝ちどきをよぶ こぶしはひとつ
  闘いはここから 闘いは今から オウ!






イチョウの葉っぱも がんばっている。

・・・