大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

とおみねとおこ(現、遠峰あこ)

イメージ 1

イメージ 2

野毛大道芸・2007夏の陣 7月22日(日)
とおみねとおこ(現、遠峰あこ)





明るい。笑顔がとてもいい。

ベースとドラムの演奏をバックに、
自らアコーディオンを演奏し、民謡や端唄、作詞作曲のオリジナル曲を歌う。
きょうは、津軽三味線の方も特別出演。

聴いている人は年配の人が多かった。
リズム感あふれるこきりこ節、東雲節、野毛山(ノーエ)節など。

そして、ほーらい(蓬莱)節、
これは、とおみねとおこ(現、遠峰あこ)さんの作詞作曲という。
これが、なかなか斬新なのである。
「ほーらい、ほーらい」というコーラスもいい。
販売中のCDには、このほーらい(蓬莱)節は残念ながら収録されていなかった。
つい最近できた曲だそうで、
「ほーらい」(蓬莱)は、横浜市中区蓬莱町からとっているという。

横浜出身で、CGアニメ作家でもある。
才能あふれる、ふしぎな人である。

・・・