大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

チャーリー東京

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3月9日(日)井の頭公園
チャーリー東京




10年近く前から、
東京・井の頭公園でパフォーマンスをしているという。
私も井の頭公園に時々行くが、出会ったのははじめてである。

鳥や虫の鳴き声などのものまねや腹話術、手品、漫談、
バルーンマジックをする。
声をかけたら、すぐにいろいろな芸をみせてくれた。
ハーモニカも演奏するし、世界平和のために作詞した歌も歌ってくれた。
何より、ギャグがおもしろい。
そして、チャーリーさん自身が楽しみながら、
パフォーマンスをしているところがいい。

昔は、精神科の看護師をしていたという。
入院している患者さんのレクレーションのときに、
すでに物まねを披露していたそうだ。
チャーリーさんは言う。
「人間、息抜きは大事だよ」と。

もらった名刺には、「コミック雑技芸人」と書いてあり、
「世界平和は笑いから」と添えてあった。

風船(バルーン)をつくって、
見ている子どもたちにどんどんサービスしていた。
投げ銭にこだわらない余裕のボランティア精神から、笑顔が生まれる。
子どもたちは、
チャーリーさんのウグイスの鳴き声に、不思議そうな顔をしていた。

そこには、春の到来をつげるあたたかい風景があった。





・・・・