大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづるkemukemu

大道芸、昔の広告、昔のテレビ番組、中井久夫、フーコー

上野でコント?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

・・・・
昨年末の東京・上野公園




午後、上野動物園手前の十字路付近で、
どういうわけか、子どもたちが合気道の練習をしていた。
植え込みの近くには、幟(のぼり)旗が立っていて、
その横では、PTAらしいお母さんたちがチラシを配ったり、
お笑いショートコントのイベントがこれから開催されることを、
通りすがりの人に呼びかけていた。

やがて、開催時間になった。
子どもたち、といっても、
小学生から高校生ぐらいまで、さまざまな年齢層。
1人だったり、2、3人のグループだったり・・・・
次々と半そで姿、裸足で出てきて、
一発芸というのかお笑いショートコントをしていく。
それぞれ、芸名がついている。

観客を笑わせようと、
子どもたちが一生懸命、そして楽しみながら演じているだけでも
おもしろいし、実際、そこそこ笑わせくれる。
ここ上野公園でプロの大道芸人パフォーマーを見慣れた目には、
とても新鮮に感じた。

3枚目の写真の女の子が大変な芸達者で、
この笑顔は演技。

いやあ、不思議なイベント?もあるものだ。

合気道、気功、ヨガなどの普及を目的としている
あるNPO団体の道場のPRを兼ねて行っているらしいが、
大道芸観覧レポートとしては、それはどうでもよしとしたい)




・・・・・